完璧推人始祖

パーフェクト・オシジン

【就職活動】架空の組織に採用されるには?人事担当が徹底解説!

 日々の暮らしに真剣なオタクの皆さんは「この組織に所属したい」「このキャラの部下になりたい」なんてことを考えたことがあると思います。あるよね?

\ンアルヨッ/

・・・あるよね~~???

\アルヨ〜!!!!/

 ありがとうございます。ということで、今回はマンガ・アニメに登場する架空組織の組織形態から、就職活動の攻略法を考えていきたいと思います!

 歴史的大不況を迎えようという今、今後就職活動を控えている皆さんの一助となることができれば私としても本望です。

パッショーネジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

f:id:satokaf:20200504165729j:image

 パッショーネは頂点に君臨するボスの下、何人かの幹部がおり、その下にさらに目的別のチームが存在している、いわゆる持株会社制」のような形式を採用しています。採用も幹部の管轄(事業会社)ごとに行っており、新卒採用における人事裁量権は幹部にあります。なお、職種を選択して選考に進むことになるのですが、「ギャングスター」という職種はありませんのでご注意ください。企業研究・業界研究を綿密に行い、どこに強みを持ったギャングとしてキャリア形成していくのかイメージをすることが重要です。

 

●選考フロー

 パッショーネの採用は幹部の管轄範囲ごと(事業会社)ごとに行われており、概ね以下のような採用フローにて選考を行っている。

一次面接(チーム長)→最終面接(幹部)

●募集職種

総合職(初期配属では担当地区の治安維持を担当します)、護衛職、バイヤー、暗殺者、情報管理者 等

※年度によって異なりますので詳細はHPをご覧ください

●対策、アドバイス

 ・幹部の管轄(事業会社)ごとにそれぞれ得意とする分野があるため、自分がギャングとして何をしたいのか明瞭にしておくこと

 ・自己研究の結果から、入隊したいチームを見定めておくこと

 ・志望職種「ギャングスター」はES落ち

 

鬼殺隊(鬼滅の刃)

f:id:satokaf:20200504165739j:image

 構成員が数百名を超える鬼狩り専門の老舗組織。柱への昇進基準が明確に定められているなど、実力主義の組織として人事制度がハード面から整備されています。また、平均年齢がかなり低く、実力さえあれば若手から大きなプロジェクトに携わることも可能です。

●選考フロー

(育手からの指導)→最終選抜

●募集職種

隊士 ※隠については調査中

●対策、アドバイス

・入隊にはリクルーター(育手)制度が設けられており、大半の新卒社員はリクルーターのアドバイスを受けた上で選考に臨むことになる。まずはリクルーター接触するのが最も有効な手段といえるだろう。

・入隊後はすぐに実践投入となる。厳しい期間となるが、一人前の鬼殺隊員になるために重要な期間。着実に成果をあげて柱を目指そう!

 

麦わらの一味(ONE PIECE

f:id:satokaf:20200504165815j:image

 10名で構成される「麦わらのルフィ」率いる少数精鋭の海賊団。上下関係は存在せず、非常にアットホームな職場です。船員法で義務付けられている就業規則を提出していないという噂もあり、正直労働環境としてはかなり劣悪なことが予想されます。

 ベンチャー気質の船長とともに目指したい夢がある方は加入を目指してみてはいかがでしょうか。

 ●選考フロー

 特になし(スカウト)

 ●求める知識、経験、スキル

 (必須)

 ・即戦力となるスキル、実務経験

 (あれば尚可)

 ・懸賞金 ・悪魔の実の能力(数字もじりの能力だと尚可)

 ●対策、アドバイス

 ・船長による完全スカウト制で加入が可能となります。「11人目」になるためには、船長のフィロソフィーを十分に理解し、加入後の自分の役割についてイメージを固めることが必要です。

 

【番外編】アイドルになろう!

スターライト学園(アイカツ!)

f:id:satokaf:20200504165758j:image

 スターライト学園は数々のトップアイドルを輩出してきた、アイドル養成の名門校です。スタッフには伝説のアイドルやダンサー、現役ミュージシャンなど、実績のある方のみで固められており、新卒での募集は「アイドル職」のみとなります。入学試験が非常に厳しいことで有名で、「スターライト学園の生徒である」だけで大きなステータスとなります。

 ●選考フロー

 入学試験(面接+実技)

 ●募集職種

 アイドル職 ※「アイドル職」以外は中途採用にて募集

 ●福利厚生

 南国研修(アイカツブートキャンプ)、全寮制、学園主催イベント優先参加権

 ●対策、アドバイス

 ・学園長の直感で合否が決まる運要素の強い学校だ。不合格となっても「いい経験」と捉え、次のチャレンジに活かそう!

 

ドリームアカデミー(アイカツ!)

f:id:satokaf:20200504165744j:image

 先述したスターライト学園の低い合格率により、アイドルのスタートラインに立てない方の受け皿として、IT関連企業の社長が設立した新興アイドル養成学校です。アイドルとしてうまくいかなかった場合には「アイドルをサポートする立場」へのジョブチェンジを推奨しており、3年以内離職率0%と、「アイドルのセカンドキャリア問題」解決に一躍買った企業として、業界内での存在感を大きくしています。

 ●選考フロー

 入学試験(面接+実技)

 ●募集職種

 アイドル職、デザイナー職、プロデューサー職

 ●対策、アドバイス

 ・入学難度が低い代わりに入学後はかなり厳しいカリキュラムを要求される。

 ・設備が充実している分、学費が他のアイドル養成学校と比べ割高。

 

おわりに

 いかがだったでしょうか?憧れの組織への加入も、対策さえ練れば十分可能であることがわかったいただけたのではないでしょうか。是非皆さんもなりたい自分を目指して、就職活動を頑張ってくださいね。

 

 

 

 

 

・・・なんだかごめんなさいね。ほんとにね。